インドネシアのファッションイベント

JETRO主催のイベント『Japan Fashion Event』にブース出展される企業様のお手伝いをさせて頂きました。

12日はジャカルタでも人気のナイトクラブEmpiricaを使った商談会と懇親会兼交流パーティ。
商談会では多くの方が色んなブースを周られていました。
そしてファッションショーもとても賑わっていました。

14日~15日は巨大ショッピングモールのKota Kasablancaにて展示会。
ブース出展者のファッションショーの他にも、メイクアップについてのビューティワークショップや、パワーブロガーによるパネルディスカッションなど、ステージイベントも内容が豊富でした。

これはインドネシアに限ったことではないですが、ステージをやっていない時間帯についてもイベント中は大音響で音楽を掛けます。
アジア・東南アジアでは「音を出す」ことで「イベント会場で何かやっている」ことを伝え、集客していく文化があります。
なので、基本的にずーっとドラムの利いた音楽が流れ続けていました。
しかし会場で商談希望のブースなどは「静かになるタイミング」も欲しかったようです。
「文化の違い」はこんなところにもありました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。